島根県松江市にある中高一貫教育の私立学校。生徒一人ひとりと真剣に向き合います。
個人情報の取り扱いについて交通アクセス
  • 受験生の方へ
  • 保護者の方へ
  • 教職員の方へ
Top > 高等学校
一人ひとりの個性と可能性を伸ばし、希望する進路の実現へとつなげます

本校では生徒一人ひとりに目が届く少人数クラスでの授業を通して、基礎学力、応用力を身につけることができます。
受験に向け、しっかり準備できるだけでなく、理解が不十分な部分を確実にフォローし、より高い目標を達成できるよう力強くサポートします。

1年から進学を目指す。
アドバンスコース

2年から進路を選択。
グローバルコース

高等学校 アドバンスコース

授業風景
1年から進学を目指す。
国公立大学や難関私立大学への現役合格を目指すコース

センター試験から各大学の個別試験まで対応できるカリキュラムを用意し、英語、国語、数学を中心として受験学力を身につけます。

アドバンスならではの、充実のサポート体制

個別指導の重視

進路目標に応じて添削指導や放課後の個別指導などを行います。
自分にあった学習指導を受けることができるのも強みです。

個別面談の実施

面談週間を利用した個別面談はもちろん、必要に応じて積極的に面談を行い、それぞれの夢の実現をサポートします。

週39時間授業

※グローバルコース
 は週35時間

進路目標に応じて添削指導や放課後の個別指導などを行います。
自分にあった学習指導を受けることができるのも強みです。

長期休業期間中の補修授業
夏休みや冬休みなどの長期休業中に進度確保や弱点強化などを目的として補習授業を行います。

特色授業の紹介

 

英語、国語、数学を中心に、受験に対応できる学力を身につけます

豊富な時間数を利用してより多くの実践演習問題などに取り組み、受験に備えます。
また、リスニングへの対応も強化しています。
英検2級も目標としています。
基礎から応用問題まで、豊富な授業時間数を利用し、じっくり指導します。
志望学部に応じた個別指導も充実しています。

進路実績はこちらをご覧ください。

担任からのメッセージ
担任写真

アドバンスコース
2年担任

持田 誠

自己実現を目指して
アドバンスコースは国公立大学、難関私立大学への進学を目指したコースです。そのために密度の濃い授業を柱として、小テスト、課題テスト、模擬試験、個別指導を行い、生徒一人一人がそれぞれの進路目標を達成できるよう教員も一丸となってサポートしています。ただ生徒は勉強漬けというわけではなく、部活動に所属している者も多く、質の高い「文武両道」の環境ができているように感じられます。
在校生からのメッセージ
生徒写真

アドバンスコース
2年

多久和果歩

(松江三中出身)

恵まれた環境で夢の実現を目指して
アドバンスコースは、大学進学に向けての勉強に集中して取り組める環境が整っています。授業中も放課後も、先生方が丁寧にわかりやすく教えてくださるので、自分の苦手分野の克服もできます。また、みんな仲良く、明るく元気のよい学校なので、楽しく充実した学校生活を送ることができます。今は英語を使う仕事に就くことが夢で、この夢を叶えるためにこれからも一生懸命勉強したいです。
ページの先頭へ

高等学校 グローバルコース

2年から進学を選択。
大学進学から就職まで、幅広い進路を実現するコース

基礎学力の徹底を重視する「学び直し学習」により、弱点を克服し、得意分野を一層伸ばせるよう、個別指導や教育相談を積極的に実施します。

1年次

スピードクラス(1年2組)

英語を中心に高いレベルの
学力を身につけるためのクラス
将来の進学に備えるため、速い進度で文法・読解を進め、演習問題などに取り組みます。
英検2級も目標としています。
古典は基本の定着、現代文は抽象度の高い文章に取り組み、進学に備えます。

じっくりクラス(1年3組)

英語、数学、国語の基礎を
しっかりレベルアップするためのクラス
中学での学習内容の整理・復習を中心に、基礎基本の定着をはかります。英検3級を目標としています。
学習内容は基本的なものを中心に扱い、進度も中学の復習を取り入れながらゆっくりのペースで行います。
読む、書くの基本を大切にし、ゆっくり進めていきます。漢検3級も目標としています。

1年次にじっくり考え、2年次に決定。 志望する進路にあわせたクラスを編成

2年次 3年次
私立大・短大・看護系クラス(2年2組・3年2組)

英語を中心に国語、地歴の文系3教科を重点的に学習し、大学・短大へ進学する力をつけます。
また、理系へ進学する場合は、数学・物理の授業を選択できます。

専門学校、芸術、就職系クラス(2年3組・3年3組)

それぞれの進路に合わせて、多くの選択科目を準備しています。芸術系に進学する場合は、2・3年次で合計9時間もの芸術科目を選択できます。

進路実績はこちらをご覧ください。

担任からのメッセージ
担任写真

グローバルコース
2年担任

鞍田 裕

夢に向かって全力サポート
1年次には、国語、数学、英語の3教科において学び直し学習を取り入れています。そのため高校の学習にスムーズに入っていくことができます。また、週6日制で授業時間数を多く確保し、ゆとりのある学校生活が送れ、勉強と部活の両立ができます。2年次からは自分の志望する進路にあわせたコース選択をしていきます。一人一人の進路を実現するために面談も積極的に行い、全力でサポートしていきます。
在校生からのメッセージ
生徒写真

グローバルコース
3年

吉岡あか理

(松江一中出身)

仲間と目標に向かって
グローバルコースの授業はじっくり進められます。また、先生方が丁寧に指導してくださり、分からないことはすぐに質問ができるため、授業に安心してついていくことができます。私のクラスは、普段は明るく賑やかですが授業中は全員が集中しています。私はバスケットボール部に所属していて、部活動と勉強の両立は大変な時もありますが、目標に向かって頑張っています。その目標に向かって、これからも充実した学校生活を送っていきたいです。
ページの先頭へ